トップセールスの
頭の中を、
チームの標準に。
暗黙知を見える化し、27工程で型化。
チェックリストとロープレ評価で、
全員が”自信に満ちた営業”に。
全27工程を元に作成した
営業チェックリストのサンプル付き
shouin for セールスは、営業を属人化させず
チーム全体で成果を出すための27工程×伴走支援で
“型”と“実践力の定着”を
仕組み化します。
shouin for セールスは、
700社以上の営業支援実績を持つ会社が開発した
営業育成プラットフォームです。
営業支援実績
7000社以上!
(運営会社実績)
継続利用率
900%以上!
(運営会社実績)
育成人数累積
5000名以上!
(研修支援を含む)
BtoB営業支援のプロフェッショナル
佐藤 剛氏 監修
ビートレード・パートナーズ株式会社
代表取締役 佐藤 剛 氏
株式会社セレブリックスを経て、2009年にビートレード・パートナーズ株式会社に参画。創業以来16年間、BtoB向けに事業を展開する企業に特化した営業支援及び、カスタマーサポート事業を展開し、延べ900のプロジェクトを超える企業の収益向上、顧客満足度の向上を実現した。
日本ではまだ認知度が低かったインサイドセールスに着目し、2013年以降はリードジェネレーションやリードナーチャリングを中心に多くの企業の営業支援を行なっている。
こんな営業の悩み、
ありませんか?
管理者の課題
- エース営業はいるが、チーム全体の底上げができない
- 新人の立ち上がりが遅く、戦力化まで時間がかかる
- 成果のバラつきが大きく、予測が立てられない
- ノウハウが組織の資産として蓄積されず埋もれている
教育担当の課題
- 部下育成に時間を割けず、優先順位が上がらない
- 営業のプロが必ずしも教育のプロではない
- 個人の経験や勘に頼った指導になってしまう
- 学習者のモチベーションを維持しづらい
現場営業の課題
- 先輩によって教える内容が違い、正解がわからない
- ロープレが大きなストレスに。意義が理解できない
- 正しいプロセスがわからず自信を持って話せない
- 研修で理解はできたが現場でうまく動けない
属人化した教育が、戦力不足や離職率の高さにつながっていませんか?
現場依存型の営業育成の
悪循環とリスク
営業育成の課題の放置は、このような潜在的なリスクが発生します。
優秀層の離職
教育体制が整わないことで、
成長意欲の高い優秀な人材が他社に流出
- 現場負担が増大
- 更なる疲弊
営業成果の低迷
スキル向上が進まず、
競合他社との差が拡大
- 戦略実行力の弱体化
ノウハウ継承の失敗
各々の知識・ノウハウが蓄積されず、
常に”ゼロから育成”
- 継続的な成長の阻害
課題放置による悪循環
- 育成時間不足
- 成果の低迷
- 離職率上昇
- 更なる負担増
育成は単発の施策ではなく、現場で続く「仕組み化」へ。
標準化と定着を核にした改善が、組織の再現性と持続的な競争力をつくります。
営業プロセスの「型」化と「自走」する育成システムが
営業組織を変える
shouin for セールスが解決する課題と創出する価値
従来の問題
- 属人化した指導で、一貫性がない
- 研修の負担が大きく、継続が困難
- 経験と勘に頼った指導
- 効果測定が難しい
革新的解決策
- 標準化された「型」で一貫した指導
- セルフラーニングで効率化
- データに基づいたカリキュラム
- 効果の可視化と継続改善
良いスパイラルの創出
- 営業の基礎はプリセット動画で
セルフラーニング - 営業の”型”によって属人化を排除
- データに基づく改善と成長の循環
- 継続的な成長サイクル
- チーム全体のスキル向上と成果創出
まずは資料をダウンロード
全27工程を元に作成した
営業チェックリストのサンプル付き
shouin for セールスの
4つの特長
自社ノウハウの「型」化
- 営業活動の目的設定から導入後フォローまでを独自フレームワークの全27工程をもとに体系化
- 汎用的な27工程 + 自社の成功事例や商材特性を反映したオリジナルプロセスを構築します
データに基づいた育成
- 各営業工程にKPI設定、学習進捗・スキル習得度・売上への影響を定量把握
- 個人の課題に応じた最適なカリキュラムを提供します
3者のWin-Win構造
- 管理者・教育担当・現場営業のそれぞれにメリットをもたらす設計。システムが育成の効率化を実現し、全員が本来の業務に集中できます。
- 管理者: 本当に大切な教育に専念、部下育成の悩み解決
- 教育担当: システムによる効率化と標準化された指導
- 現場営業: 自発的な学習と確実なスキルアップ
点在する育成施策を、一気通貫の統合プロセスへ
- shouin for セールスは、以下の5階層をシームレスにつなぐ、統合型営業育成サービスです
- 第5階層:実践とレビュー
- 第4階層:商談の分析・ロープレ
- 第3階層:実践的育成コンテンツ
- 第2階層:プロセスの標準化・型
- 第1階層:管理・可視化ツール(LMS)
効率化を実現する機能群
プリセット動画
佐藤剛氏監修の営業の基礎が学べる動画を標準機能として利用可能
商談動画やトーク音声のレビュー機能
タイムライン上に具体的改善点をフィードバック。実践的なスキル向上を支援
LMS機能
研修コース作成、進捗管理、テスト設計、アンケート機能、レポート集計
shouin for セールスの導入による
教育の成果
新人の戦力化期間
12ヶ月
6ヶ月に短縮!
BDRアポイント獲得率
5%
13%へ向上!
SDRアポイント獲得率
10%
18%へ向上!
案件化率
10%
30%へ向上!
shouin for セールスが選ばれる
4つの理由
導入のしやすさ
- 部署単位・チーム単位での導入でスモールスタートが可能
- 初期費用10万円、月額8万5千円〜の低リスク
- 必要な支援を選べる多彩なオプションサービス
成長の持続性
- 学習進捗・実践結果・営業成果を一元管理し、PDCAを高速化
- 汎用的な27工程に基づく「型」化された営業プロセスの理解で成長スパイラルへ
- 新人、中堅、トレーナーそれぞれステージ別の最適なカリキュラム
自社独自のナレッジ資産化
- 成功事例・失敗事例を動画・テキストで蓄積し、組織の知的財産に
- トップセールスの商談録画を教材化、暗黙知を形式知に変換
- 退職による営業ノウハウの消失を防ぎ、組織の営業力を持続化
手厚いサポート体制
- 営業コンサル経験豊富な専任CSMが導入・運用をサポート
- 月次定期MTGの他、運用状況に応じて随時改善提案を実施
- 伸び悩むトレーニーへの個別対応。ロープレやヒアリングを実施
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全27工程を元に作成した
営業チェックリストのサンプル付き
成果への「近道」となる
支援プログラム
教育の型化、学ぶ文化の定着、そして成果の創出にいたるまで、伴走支援します。
shouin for セールスは、属人的になりがちな営業組織から
チーム全体で成果を出すための
“型”と“実践力の定着”を仕組み化する
営業育成プラットフォームです
利用者の声
導入事例
仮説を持ったヒアリングで
商談の質が大きく変化
「テーマを分解したロープレ」の有効性を強く実感しました。
管理者
「仮説を立てたうえで質問を組み立てる」「商談のゴールを明確にして臨む」など、商談設計力が向上しました。
現場営業
自主的にアドバイスをプリントアウトしたり予習する様子を見て、課題が自分事になっていると感じました。
管理者
顧客の“表面的な課題”ではなく、“本質的な目的”を理解することの重要性に気付き、課題発見力の向上を実感しています。
現場営業
「話しすぎるクセ」が劇的に改善。顧客とのキャッチボールがスムーズになり、KPIや業務内容、課題を自然なヒアリングで引き出せるようになりました。
管理者
動画で「営業の正解」が見えたことが大きいです。営業のセオリーを初めて知ることができて、何すればいいか導かれたと感じています。
現場営業
仮説構築を軸にしたヒアリング力を習得し、初回商談から顧客課題を的確に把握。
提案精度が劇的に向上し、成約への道筋が明確になった。
型がはっきりしたことでアウトバウンドで
迷いが無くなり自信を持って架電を進めることができた
初めてのBDR業務に挑戦中、体系的に学べるプリセット動画と具体的なアドバイスが自信につながりました。
現場営業
研修進捗が可視化できるようになりました。
管理者
スクリプトを改めて見直す機会となり、客観的な視点で構成や話法を再構築できました。また多くの気付きを得ることもできました。
現場営業
自社にアウトバウンドの知見がなかったのですが、実践的で具体的なアドバイスとトレーナー代行でスムーズに業務が構築できました。
管理者
分かりやすいアドバイスを元にしたスクリプト改善によって接続率60%以上の成果に繋がりました。
現場営業
営業の基礎が学べるプリセット動画で新人研修が大きく効率化できました。
管理者
実際の通話内容の添削とロープレのフィードバックが実践でとても役立ちました。短期間でアプローチの改善が進んだと実感しています。
現場営業
アウトバウンド未経験メンバーが約1ヶ月でアポイント獲得できる状態に。
新たな商談獲得チャネルとして確立できた。
まずは資料をダウンロード
全27工程を元に作成した
営業チェックリストのサンプル付き
始めやすい
料金体系
課題に合わせて取捨選択ができる柔軟なオプションラインアップ
初期費用
¥100,0000
環境設定、マニュアル配布、利用方法レクチャー、導入・運用支援含む
月額料金
¥85,0000~
基本料金:¥70,000
- shouin for セールスのシステム利用
- チケットオプション 4枚含む
ID課金:¥15,000~
- ¥5,000/1ID
※ミニマム3アカウント。以降1アカウントずつ追加可能
契約期間
60ヶ月間
以降1ヶ月単位で更新
チケットオプション
チケット枚数
月額料金
人数の規模や
利用頻度
スモールプラン
10枚
¥100,000
1〜2名
2日に1回
レギュラープラン
50枚
¥450,000
2、3名
毎日の振り返りに
専属コンサルタントプラン
100枚
¥800,000
マネージャー限定1on1MTG、
トレーナー業務代行など
チケットメニュー
- 項目
- チケット消費数
- 所要時間
- 内容
- IS ロープレor 評価代行
- 1
- 20分
- ISのロールプレイング、評価チェック代行
- FS ロープレ or 評価代行
- 3
- 1時間
- FSのロールプレイング、評価チェック代行
- トークスクリブトアドバイス
- 2
- 40分
- ISのスクリプトアドバイス
- 日次報告、振り返り
- 1
- 20分
- 数値の振り返り、問題点、解決策の壁打ちMTG
- コース設計
- 1
- 1時間
- 企画側向けサポートメニュー。
学習者に合わせたコースプランニング支援 - 学習コンテンツ企画
- 1
- 1時間
- 必要学習コンテンツのアイディア設計、案提供
- 動画制作
- 3~
- 3時間
- コンテンツ骨子設計、スライド作成、撮影など
- 営業知識の整理、理解度テスト
- 3
- 1時間
- SWOT、顧客、競合の理解を壁打ち。
情報整理や深層理解の支援 - 1on1MTG(トレーニー)
- 1
- 20分
- 日々の業務相談、スポットアドバイス等
- 1on1MTG(トレーナー)
- 3
- 20分
- 戦略設計、体制相談など、組織最適化に向けた相談MTG
よくある質問
FAQ
- 他の営業支援ツールとの違いは何ですか?
-
一般的な営業支援ツールはオンライン学習機能(LMS)や商談分析に特化したものが多いですが、shouin for セールスは「営業の標準化と効率的な育成」を目的に「営業育成に必要な5つのレイヤー要素がすべて揃った統合型営業育成サービスである点が特徴です。
- 導入時に営業活動が停滞しませんか?
-
段階的導入により、通常業務への影響を最小限に抑えます。まずは一部のメンバーでパイロット運用を行い、効果を確認してから全体展開するため、営業活動を止めることなく導入できます。
- 自社の営業スタイルに合うか不安です
-
導入前の詳細ヒアリングで、お客様の営業プロセス・商材特性・組織文化を把握し、最適なカスタマイズを行います。業界・商材を問わず、700社以上の支援実績がありますので様々なスタイルに対応可能です。
- 既存営業プロセスを大きく変更する必要がありますか?
-
いいえ、既存のプロセスを活かしながら段階的に導入できます。まずは一部のチームでスモールスタートし、効果を確認してから全社展開することをお勧めしています。
- 自社独自の動画コンテンツはシステムに追加できますか?
-
はい、動画だけでなく、PDFも登録可能です。また、自社の成功事例や商材に特化したカスタム動画等の制作も承っております。
- 成長の可視化はどのように行われますか?
-
画面内で学習進捗、スキル向上度などを定量的に表示します。
- サポート体制はどうなっていますか?
-
担当コンサルタント、カスタマーサクセスチームによる継続的なサポートを提供しています。月次レビューMTG、オンラインサポート(電話・メール)等、充実したサポート体制を整えています。
- セキュリティ対策は大丈夫ですか?
-
ISO27001認証(ピーシーフェーズ)、プライバシーマーク取得済み、暗号化通信など、企業レベルの厳格なセキュリティ基準を満たしています。
- 解約時の制約はありますか?
-
初回契約時は6ヶ月間の利用をお願いしています。7ヶ月目以降は1ヶ月単位でいつでも解約可能です。30日前の事前通知をいただければ、特に違約金は発生しません。
営業組織の変革を始めませんか?
資料ダウンロード
現場で続く育成を仕組み化し、
再現性ある成果へ。
変革の第一歩を、今。
営業組織の継続的成長を支援する育成プラットフォーム
運営会社
ビートレード・パートナーズ株式会社
- BtoB営業支援のプロフェッショナル集団
- 700+プロジェクトの実績
ブライシス株式会社
- 学習管理システムの開発・運営を担当
- BIZTELの開発で培った技術でイノベーションを推進
お問い合わせ
メール
- info@shouin-sales.com
電話
- 0120-015-370
営業時間
- 平日 9:30-18:00