リンク、インサイドセールスやオンラインセールスに特化した営業支援サービス「 shouin for リモートセールス 」をリリース 【営業トレーニングの PDCA サイクルを確立して教育ノウハウの蓄積を実現】

株式会社リンク (本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治、以下 リンク) は、2022年 10月 3日(月)より、リモートセールスの構築を支援するためのクラウドサービス「 shouin for リモートセールス 」の提供を開始します。

急速なリモートセールスの普及に伴い、多くの企業が従来の営業方法との違いに戸惑って、正解がわからないまま実施した結果、商談数や売上が減少するなど営業活動に大きな影響が出てしまって、コロナ禍3年目の現在でも、最適な解決方法が見出せず苦戦する状況が続いています。

今回、リンクが提供を開始する「 shouin for リモートセールス 」は、人材育成クラウドサービス「 shouin+ 」を展開するピーシーフェーズ株式会社と、600社以上の営業支援実績を持つビートレード・パートナーズ株式会社との共同開発による、リモートセールスの構築を支援するサービスです。

本サービスは、「eラーニング機能」「グロース機能」「ナレッジベース機能」の3つの機能から構成され、リモートセールスの構築・定着と、ナレッジやノウハウの共有・集約による営業活動の効率化を実現します。

「eラーニング機能」では、リモートセールスを構築するためのナレッジに加え、インサイドセールスに求められる基本的な知識やスキルアップのためのテクニック、リモートで営業を行うフィールドセールスに向けた Web 商談の活用方法など、リモートセールで成果を出すために必要なノウハウをクラウド上で学習することができます。

「グロース機能」では、録画・録音したロールプレイングや商談のデータを使って、AI によるコミュニケーション分析が可能です。AI 分析は12の観点、25項目からなる評価でコミュニケーションを可視化します。担当者ごとに営業スキルの状況が把握できるだけでなく、強み・弱みが分かるため、スキルアップのためのPDCAサイクルを効率的に回すことができます。そのほか、営業手法の「型」を分析する営業モデル分析や、ロールプレイングによるトレーニングの定着を支援するオプションサービスも提供します。

「ナレッジベース機能」では、ユーザ独自で作成した動画コンテンツや PDF をアップロードすることができます。自社製品のセールストークや新しい商品の解説などを動画コンテンツとして共有をすることで、誰でも同じレベルの製品・サービス知識を身につけることができます。

その他、営業担当者ごとに商談の録画・録音データを蓄積して、質の高いコミュニケーションをベストプラクティスとして共有できたり、社内に点在する資料やマニュアルなどさまざまな情報が集約できたりと、営業活動に必要な情報を一元管理することもできます。

ナレッジやノウハウの集約・共有により、営業スキルがレベルアップして、組織全体の成果拡大が実現するとともに、効果の高いセールストークの共有や必要な情報やデータを調べる手間が削減され、業務効率が向上します。

■ 機能詳細

● eラーニング機能

(専門家による動画研修)
リモートセールスについて 600社以上の営業支援実績を持つビートレード・パートナーズ株式会社の講師による研修を、動画で受講することができます。50 本超のさまざまなテーマの動画に加え、毎月新作がアップされます。

(テスト機能)
学習内容から出題されるクイズに挑戦でき、理解度をチェックすることが可能です。

(チェックリスト作成)
必要なスキルを一覧化し、身についているかどうかを研修生と指導員のそれぞれの視点でチェックすることができます。指導員ごとの教育方針のばらつきを防ぐとともに、公平な人事評価をするにあたっての指標にすることができます。

(学習データ分析)
管理者は、動画の視聴数・クイズの正解率などを集計し、研修の実施状況を分析することが可能です。

● グロース機能

(AI分析)
録音・録画した商談時のコミュニケーション内容について、12の観点から25項目を分析します。営業担当者の強み・弱みが把握できるだけでなく、客観的かつ人が気づくことができない視点での分析・フィードバックが可能です。定期的に実施することによって、担当者の成長レベルを把握することができます。

(営業モデル分析)
営業担当者に必要な「型」を作ることを目的とした分析機能です。録画・録音をした商談やロールプレイングの内容から、営業担当者として必要な技術の習得状況が分析できます。また、具体的なトレーニング方法も併せて提示できるため、改善策も立てやすく早期のスキルアップが実現します。

● ナレッジベース機能

(動画 / 音声 / PDFのコンテンツ登録・配信)
自社で製作した動画を登録し、スタッフに配信することができます。動画に字幕をつけたり、字幕の内容を読み上げたりできるなど、編集機能も利用できます。
そのほか、音声やPDFのコンテンツもアップロードが可能です。

(動画レビュー管理)
商談やロープレで録画したデータを共有し、フィードバックのコメントを記載することができます。

(用語集の閲覧)
管理者が登録した用語集を閲覧し、わからない言葉の意味を確認することができます。

■ 料金(税別)

初期費用:200,000円
月間利用料:70,000円
※ サービスの詳細は、https://shouin-sales.jp/ をご覧ください。
※ サービスに関するお問い合わせは、https://shouin-sales.jp/inq/ よりお問い合わせください。

リンクは、今後も業務の効率化を実現するさまざまなクラウドサービスを手軽に利用できる価格で提供することで、企業の活動や社会の発展を支援してまいります。

株式会社リンクについて

株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティング「at+link」、クラウド型ホスティング「リンク・ベアメタルクラウド」を軸として、5年連続シェア第1位のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」、セキュリティプラットフォームサービス「PCI DSS Ready Cloud」など、さまざまなサブスクリプション型サービスを提供しています。農系事業にも取り組んでおり、2011年10 月からは岩手県岩泉町にある自然放牧酪農場「なかほら牧場」を運営しています。事業の詳細は、https://www.link.co.jp/ をご覧ください。

★リンクが運営するメディアサイト

「最適なサービスで一歩先行く組織へ」ビジネスに伴走する課題解決メディア『 LINK Watch! 』
https://watch.link.co.jp/

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社イニシャル 平田、亀田、乗鞍(株式会社リンク PR事務担当)
TEL:03-5572-6316 / FAX:03-5572-6065 / Email:link-pr@vectorinc.co.jp

本プレスリリースの詳細はこちら (PDF ファイル:155KB)

一覧へ戻る
資料ダウンロード お問い合わせ